qrcode.png
http://www.zenkokukateika-zkk.org/
モバイルサイトにアクセス!
全国家庭科教育協会
〒151-0053
東京都渋谷区代々木3-20-6
家庭クラブ会館2F
TEL.03-3370-4042
FAX.03-3370-4070
E-mail : zenkokukateika-zkk@ia3.itkeeper.ne.jp
迷惑メール対策のため「@」を全角にしています。
メールを送る際は、半角に置き換えてください
016562
 

授業に生かす食生活研修 Ⅰ・Ⅱ

 

研修会Ⅰ:大阪ガス

研修会Ⅰ:大阪ガス
 

大阪ガスのご協力を得て、7月31日(火)に、クッキングスタジオ(ハグ・ミュージアム)で、ZKK夏期研修会Ⅱ「健康&満足度たっぷりの和食だしクッキング グリルも使って時短調理」を開催しました。参加者は、関西地区を中心に13名でした。

 

研修会は、大阪ガス講師によるエコクッキング講義と実習デモンストレーションの後、実習(献立は”イワシと夏野菜の和風グラタン","金つば高野豆腐","カボチャとオクラの赤出し","じゃこご飯","黒糖黒ゴマ水ようかん”)を行いました。試食・片づけの後、振り返りの講義(各調理台のガス、水道の使用量と、生ゴミの量を測定し、CO排出量の合計を算出)がありました。実習と振り返りの講義の後、全国家庭科教育協会による各班の研究協議(各自の授業に生かすための工夫など)を行い、発表をしていただきました。最後に希望者のみ、ハグミュージアム見学(最新の厨房設備や住宅設備など)をして解散しました。

 

参加者の感想は以下のアンケートをご覧下さい。

 

 

研修会Ⅱ:東京ガス

研修会Ⅱ:東京ガス
 

東京ガスのご協力を得て、8月9日(木)10:00~15:00に、クッキングスタジオ(Studio +G GINZA)で、ZKK夏期研修Ⅰ「多様な調理法を組み合わせた秋の洋風献立」を開催しました。参加者は、25名でした。

 

研修会では、毎年好評をいただいています「食育」の講義を受け、「コンロで段取りよく同時調理」し、調理時間を短縮して、「食卓でのコミュニケーション」を生み出す方法を学び、3口コンロとグリルを同時に使用し、高校生向きの短時間でできる調理を体験しました。

献立は“ポークハニーマスタード(直火焼き グリル)”、”ブロッコリーのフジッリ(ゆで 中華鍋)”、”秋野菜の温野菜サラダ(蒸し フライパン)”、”きのこのスープ(煮 片手鍋)”の4品です。「プラス献立」として、“プチ蒸しパン”のデザート一品が加わっています試食・片づけの後、振り返りの講義(各調理台のガス、水道の使用量と、生ゴミの量を測定し、CO排出量の合計を算出)がありました。最後に全国家庭科教育協会による各班の研究協議(各自の授業に生かすための工夫など)を行い、発表をしていただきました。

 

参加者の感想は以下のアンケートをごご覧下さい。

 

<<全国家庭科教育協会(ZKK)>> 〒151-0053 東京都渋谷区代々木3-20-6  家庭クラブ会館2F TEL:03-3370-4042 FAX:03-3370-4070